「華幻TRPG製作委員会」の過去ログ
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2020年04月29日 22時35分 ~ 2020年04月30日 00時13分 の過去ログ
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おしらせ | > | 新規ルームを作成完了しました。(3DS 126.118.***.144) (2020/4/29 22:35:43) |
おしらせ | > | ヒイラギ屋さんが入室しました♪ (2020/4/29 22:38:43) |
おしらせ | > | 華想幻実さんが入室しました♪ (2020/4/29 22:40:26) |
華想幻実 | > | すまん遅くなった (2020/4/29 22:40:39) |
ヒイラギ屋 | > | 気にしてませんよ (2020/4/29 22:40:55) |
華想幻実 | > | さてどこから説明しようか… (2020/4/29 22:41:09) |
華想幻実 | > | 全体の流れとしては、『同じ時刻に冒険者認定を受けた複数人がパーティを組んで、町の人達の依頼をどんどんこなして行くRPGゲーム』ですね (2020/4/29 22:42:36) |
ヒイラギ屋 | > | 本当に王道RPGみたいな感じのつくりですね、面白そうです! (2020/4/29 22:43:51) |
華想幻実 | > | ストーリーというより、みんなで依頼をクリアしながらわいわいする、冒険者の日常を描く感じ。だけど、依頼をクリアすればするほどどんどん高難易度で重要な依頼も! (2020/4/29 22:43:54) |
ヒイラギ屋 | > | なるほど (2020/4/29 22:44:40) |
華想幻実 | > | と、言う感じっす。で、ここから『ステータス』の話なんだけど、これが少し(というか結構)複雑なんだけど…新鮮ではあると思うよ (2020/4/29 22:45:05) |
ヒイラギ屋 | > | ちゃんと説明してもらえれば大丈夫…なはず (2020/4/29 22:46:19) |
華想幻実 | > | ステータスは大きく分けて二種類。初めてにダイスを振って決められてどんどん成長させられる『ノーマルステータス』と、武器や防具を装備することで得られる『アディショナルステータス』 (2020/4/29 22:46:55) |
華想幻実 | > | はい、すでにややこしいです (2020/4/29 22:47:11) |
華想幻実 | > | ノーマルステータスが9種類、アディショナルステータスが4種類あります。まずはノーマルから…ヒイラギくん、9d100で振って貰えるかな? (2020/4/29 22:49:12) |
ヒイラギ屋 | > | 初期のステータスをあらかじめ決めて、装備で強くしていくって感じなのかね…?取り敢えず振るか (2020/4/29 22:49:32) |
ヒイラギ屋 | > | 9d100 → (35 + 12 + 71 + 86 + 94 + 90 + 42 + 95 + 98) = 623 (2020/4/29 22:49:47) |
華想幻実 | > | 出た数字の中で、50未満のものは全て50に揃えます。つまり50が最低値で100が最高値だね (2020/4/29 22:50:46) |
ヒイラギ屋 | > | ほう (2020/4/29 22:52:31) |
華想幻実 | > | これらの数値が早い方から順に…HP体力、MP魔力、TP技力、PATK物理攻撃力、PDFE物理防御力、MATK魔法攻撃力、MDFE魔法防御力、FCS集中力、MBL機動力、です… (2020/4/29 22:52:55) |
華想幻実 | > | 聞きなれないステータス名もあるだろうね^^; (2020/4/29 22:54:25) |
ヒイラギ屋 | > | MMO並みの細かさですね… (2020/4/29 22:54:28) |
ヒイラギ屋 | > | 集中力と機動力というのが気になりますね (2020/4/29 22:55:12) |
華想幻実 | > | 分かりやすいのは説明を省くとして…集中力、機動力、この2つはHIT命中率に関係します! (2020/4/29 22:57:05) |
ヒイラギ屋 | > | ふむ (2020/4/29 22:58:36) |
華想幻実 | > | 攻撃側FCS集中力 - 防御側MOB機動力 = HIT命中率 と言うわけです。1を下回れば全て1%、100を上回れば全て100%になります (2020/4/29 22:59:26) |
華想幻実 | > | ヒイラギくんはこの2つとも高数値を出してるから、めっちゃ攻撃当てるしめっちゃ避ける感じになるね (2020/4/29 23:00:31) |
ヒイラギ屋 | > | 本番この数値で行きてぇ… (2020/4/29 23:00:54) |
華想幻実 | > | 例えば、ヒイラギくんの集中力は95だから、機動力45相手なら命中率50%、機動力98だから、集中力48相手なら回避率50%、強いね (2020/4/29 23:03:15) |
華想幻実 | > | ここまでがノーマルステータスの説明だけど、何か聞きたいことあるかな? (2020/4/29 23:03:56) |
ヒイラギ屋 | > | ないですね (2020/4/29 23:04:06) |
華想幻実 | > | おす、じゃあ次は艷ぃ書なるステータス (2020/4/29 23:04:30) |
華想幻実 | > | ???アディショナルステータスです。ここがね、ロマンあるのよ。 (2020/4/29 23:04:53) |
ヒイラギ屋 | > | ダイスによってはまともに攻撃当たらないってのが可哀想ですがw (2020/4/29 23:05:03) |
華想幻実 | > | アディショナルステータスは全部で4つ。CRT重撃率、CMB連撃率、CNT反撃率、GRD防御率 (2020/4/29 23:06:24) |
ヒイラギ屋 | > | ほう (2020/4/29 23:07:04) |
華想幻実 | > | まぁまぁTRPGですからステータスも成長しますよ^^ただ、この4つは装備に完全に依存します。素っ裸ならぜんぶ0 (2020/4/29 23:07:42) |
ヒイラギ屋 | > | ふむふむ、それぞれの数値について解説お願いします。 (2020/4/29 23:09:06) |
華想幻実 | > | 重撃というのは、ドラクエでいう会心の一撃ってやつ。ダメージが2倍になります (2020/4/29 23:09:21) |
華想幻実 | > | 連撃というのが、まぁ新鮮よね。例えば、連撃率50の装備をつけていたとします。攻撃者は50以下の数値を出し続ける限り、『1ターンに何度でも連続で』攻撃を当てることができるんです! (2020/4/29 23:11:18) |
ヒイラギ屋 | > | 何度も!? (2020/4/29 23:12:14) |
華想幻実 | > | そう、何度でも!! (2020/4/29 23:12:58) |
ヒイラギ屋 | > | 倒せるまで何度でも殴れる…? (2020/4/29 23:13:23) |
華想幻実 | > | 短剣やら刀やら、特に連撃率が高い武器もあるから上手く活用したいところだけど、そういう武器は逆に攻撃力が低かったり値段がかなり高かったりするもんですよ (2020/4/29 23:14:23) |
ヒイラギ屋 | > | 攻撃力が低かろうと、何回も攻撃できるなら意味なさげ… (2020/4/29 23:16:00) |
華想幻実 | > | 連撃率20とかでやろうとしたら、倒すまで殴れるかは微妙だしね (2020/4/29 23:16:35) |
ヒイラギ屋 | > | なるほど、連撃率がそれほど高くないのか (2020/4/29 23:17:16) |
華想幻実 | > | 例で出した連撃率50ってのは、相当レアな武器だよね (2020/4/29 23:17:53) |
華想幻実 | > | ただ、相当に魅力のあるステータスだと思うよ (2020/4/29 23:18:17) |
ヒイラギ屋 | > | 夢がありますね~! (2020/4/29 23:18:43) |
華想幻実 | > | 次行ってみよう。反撃率、これも地味なようで夢がある。相手から攻撃を受けた時、『通常攻撃』を繰り出します。そしてここでポイント、反撃に成功した時、『相手の防御力は無視』されます! (2020/4/29 23:20:36) |
ヒイラギ屋 | > | 敵の隙を突く鋭い一撃ってわけですか…! (2020/4/29 23:21:40) |
華想幻実 | > | 攻撃力が高ければ高いほど、超堅い敵を一撃で粉砕できるまさに必殺のカウンター! (2020/4/29 23:22:36) |
華想幻実 | > | 高攻撃力だけど集中力が下がるから意味ないなー…と思ったら反撃率を見てみよう!一撃必殺が極るかも!? (2020/4/29 23:23:46) |
華想幻実 | > | ってな感じです。最後は防御率、これは主に防具に付与されます。このステータスは攻撃を受けた時に『自動的に』防御をしてダメージを半分に抑えちゃいます! (2020/4/29 23:25:56) |
ヒイラギ屋 | > | なるほど (2020/4/29 23:26:36) |
華想幻実 | > | 以上がアディショナルステータスです。このTRPGは、『武器選びで戦略が大きく変わる』ことがわかりますね^^ (2020/4/29 23:27:58) |
ヒイラギ屋 | > | ふむふむ (2020/4/29 23:28:18) |
華想幻実 | > | さて続いては…模擬戦闘と『魔法』の説明、どっちがいいかな? (2020/4/29 23:29:18) |
ヒイラギ屋 | > | 魔法の説明をお願いします (2020/4/29 23:29:39) |
華想幻実 | > | おす (2020/4/29 23:29:57) |
華想幻実 | > | この世界では、魔法を覚えるには2つの行程を踏まないと行けません。まずは『魔法書』の購入、そして『会得』です (2020/4/29 23:31:03) |
ヒイラギ屋 | > | ほう (2020/4/29 23:31:44) |
華想幻実 | > | 今回のTRPG、敵を倒せば経験値EXPが手に入りますが、『レベルアップしません』かわりに、それらを好きなノーマルステータス、もしくは技や魔法の習得に使います (2020/4/29 23:33:09) |
華想幻実 | > | つまり…魔法を覚えない→素のステータス上昇 / 魔法を覚える→脅威的な効果 というように育てることができるわけです (2020/4/29 23:34:40) |
ヒイラギ屋 | > | ここでまた戦い方が変わってくる… (2020/4/29 23:35:20) |
華想幻実 | > | 育て方によっては、全部のステータスが分け隔てなく魔法もそこそこ/完全物理火力特化/短期決戦超魔法火力、というように^^ちなみにヒイラギくんならどうそだてるかな? (2020/4/29 23:36:56) |
華想幻実 | > | ちなみに『技』を覚えるのにもEXPは必要だけど、魔法の方が威力は高くなるし、技特化型はテクニカルな感じになるんじゃないかなと (2020/4/29 23:38:48) |
ヒイラギ屋 | > | …難しいな (2020/4/29 23:41:04) |
華想幻実 | > | 通常攻撃がめっちゃ強いのも、魔法で一撃がヤバイのも、どっちも魅力あるからねー (2020/4/29 23:42:06) |
ヒイラギ屋 | > | このステータスだと、魔攻高いくせに魔力が低いという… (2020/4/29 23:44:43) |
華想幻実 | > | んで、魔法なんだけど、全部で6属性。FIR炎、LIG光、ELE雷、WIN風、ICE氷、DAR闇、ですね (2020/4/29 23:44:51) |
ヒイラギ屋 | > | 既視感のある属性ですね (2020/4/29 23:46:16) |
華想幻実 | > | 私の頭ん中ではもっと色々設定があるんだけどややこしくなりすぎるからシステムには組み込まず、覚えたいならどの属性でも覚えられます (2020/4/29 23:47:36) |
華想幻実 | > | ただ、6属性全部覚えようとしたら素のステータスで周りより劣る…正にイメージ通りの大きい魔法使いになれます (2020/4/29 23:49:19) |
華想幻実 | > | 大きい魔法使い……?大魔法使いでした (2020/4/29 23:49:42) |
華想幻実 | > | 中には複数の属性を持つ魔法や、属性を持たない魔法、特殊な魔法もあるとかないとか… (2020/4/29 23:51:37) |
ヒイラギ屋 | > | なるほど (2020/4/29 23:52:56) |
華想幻実 | > | あ、寝たか? (2020/4/29 23:53:01) |
華想幻実 | > | 起きてた笑 (2020/4/29 23:53:10) |
華想幻実 | > | 他にも色々あるけどひとまず魔法の説明はここまでにしよう (2020/4/29 23:53:34) |
ヒイラギ屋 | > | はいはーい (2020/4/29 23:53:42) |
ヒイラギ屋 | > | 他に何か説明が? (2020/4/29 23:53:53) |
華想幻実 | > | どうしよう、今日はここまでにしようか? (2020/4/29 23:54:17) |
ヒイラギ屋 | > | 他にあるなら、まだ聞きたいですね (2020/4/29 23:56:17) |
華想幻実 | > | よしでは続けよう。次は何にするか… (2020/4/29 23:56:45) |
華想幻実 | > | そうだ『ブランド』だ!これは本TRPGの最大の特徴でもあって重要なポイントでもありますね (2020/4/29 23:57:31) |
華想幻実 | > | 一般的なRPGといえば『武器屋』『防具屋』『道具屋』などありますが…今回は『ブランド』を設けることでその垣根を越えます! (2020/4/29 23:59:01) |
ヒイラギ屋 | > | どういう…? (2020/4/29 23:59:40) |
華想幻実 | > | 例えば、『魔法戦術に特化した品揃えの店』や『東の果ての国の武器防具の店』、『上級者向けの癖のある武器を売る店』、さらには『怪しげな超高級店』など… (2020/4/30 00:01:42) |
華想幻実 | > | それぞれのブランドが、それぞれの冒険者の方向性をサポートいたします! (2020/4/30 00:03:19) |
華想幻実 | > | さらに!それだけではなく…贔屓のお店に『投資』をすることでお店の品揃えをUP!どんどん強力な武器防具アイテムが手に入る! (2020/4/30 00:04:43) |
華想幻実 | > | ってなかんじ (2020/4/30 00:04:54) |
ヒイラギ屋 | > | なるほど… (2020/4/30 00:05:04) |
華想幻実 | > | まぁ~~こんな感じかな全体的に (2020/4/30 00:05:51) |
華想幻実 | > | どうかな、感想聞きたい (2020/4/30 00:06:05) |
ヒイラギ屋 | > | 面白そうです!いっそう楽しみになりました! (2020/4/30 00:06:30) |
華想幻実 | > | よかった! (2020/4/30 00:06:57) |
ヒイラギ屋 | > | でも、ルールが細かいので、本番のときも説明が必要だと思いましたね (2020/4/30 00:07:25) |
華想幻実 | > | 『戦術の幅広さ』をコンセプトに設計したからね、多分色々迷うんじゃないかな^^ (2020/4/30 00:07:38) |
ヒイラギ屋 | > | KPとしてのサポートが必要不可欠です。頼みましたよ! (2020/4/30 00:08:07) |
華想幻実 | > | 本編ではグレイド訓練所長が丁寧に教えてくれますよ^^ (2020/4/30 00:08:19) |
ヒイラギ屋 | > | じゃあ、この辺で。 (2020/4/30 00:08:52) |
華想幻実 | > | あと、かなりややこしいから紙とペンの用意は必須かも (2020/4/30 00:09:00) |
ヒイラギ屋 | > | あと (2020/4/30 00:09:14) |
華想幻実 | > | おすおす、ヒイラギくん寝るか? (2020/4/30 00:09:15) |
ヒイラギ屋 | > | ステータスは、また本編で振りなおすんですか? (2020/4/30 00:09:40) |
ヒイラギ屋 | > | 出たやつ、一応メモしたんですが (2020/4/30 00:09:58) |
華想幻実 | > | もちろん振り直します(最高の笑顔) (2020/4/30 00:10:14) |
ヒイラギ屋 | > | 残念… (2020/4/30 00:10:42) |
華想幻実 | > | まぁもっと良いステータスが出るのを祈っていればいいさ (2020/4/30 00:11:00) |
ヒイラギ屋 | > | このステータスならどう戦っていこうかと、思考を巡らせていたというのに… (2020/4/30 00:11:20) |
ヒイラギ屋 | > | なんならここで低数値が出てくれば踏ん切りもついたものを… (2020/4/30 00:12:06) |
華想幻実 | > | 新しいステータスで、一緒にやる仲間と一緒に戦術を練るのが醍醐味じゃないですかやだぁ~^^ (2020/4/30 00:12:11) |
ヒイラギ屋 | > | …わかりましたよ (2020/4/30 00:12:34) |
ヒイラギ屋 | > | じゃ、失礼。 (2020/4/30 00:12:45) |
おしらせ | > | ヒイラギ屋さんが退室しました。 (2020/4/30 00:12:48) |
華想幻実 | > | 納得いってなそうでワロス (2020/4/30 00:12:54) |
華想幻実 | > | ばいばーい (2020/4/30 00:13:04) |
華想幻実 | > | 製作がんばろ (2020/4/30 00:13:14) |
おしらせ | > | 華想幻実さんが退室しました。 (2020/4/30 00:13:18) |
2020年04月29日 22時35分 ~ 2020年04月30日 00時13分 の過去ログ
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